2014-01-01から1年間の記事一覧

CFA level3の勉強を開始

シュウィーザーも購入して計画を立てて今日から開始。 アナリストフォーラムで、シュウィーザーなしは考えられないみたいんことが書かれてたので何の疑問も持たずに買ってしまったが、協会テキストも薄いのでそっちだけでも良かったかも、、、と多少後悔。と…

おうちで学べるプログラミングの基本

おうちで学べるプログラミングのきほん作者: 河村進出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/05/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るキンドルで購入。プログラミングをするにあたっての基礎である、パソコンのハード周り、メモリ等ハードウェアとプ…

CFAは円安に注意

CFAは、申し込む時期によって3段階で値段が変わる(早い方が安い)が、それに加えて為替レートも要注意。次のレベル3を申し込もうと思いつつもなんとなく先延ばしにしていたら為替が4−5円くらい動いてしまっていた。。。600ドルとしても、3,000円弱高…

知らないと恥をかく世界の大問題4

知らないと恥をかく世界の大問題4 日本が対峙する大国の思惑 角川SSC新書作者: 池上彰出版社/メーカー: 角川マガジンズ発売日: 2013/05/10メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る5を先に買ったが、結局一年前のも読もうと思って先にこっちを読んだ…

読む数学

読む数学 (角川ソフィア文庫)作者: 瀬山士郎出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2014/02/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る表題の本を購入。高校数学くらいでわかる内容で、数学の利用方法、なぜこういうものを学ぶのか…

CFA Schweserの買い方

CFAのレベル3の合格発表も終わったようで、とりあえず2014JuneのCFAはひと段落と言ったところだと思うが、このブログに来る人ではこれから勉強を始めようという人も多いと思う。で、schweserの買い方がわからずにこのブログにたどり着いた人もいるようなので…

CFA Level2 合格&その勉強法

昨日CFA level1,2の結果発表があり、無事合格できた。自分自身もいろいろな人のブログを見たりして参考にさせてもらったので、例によって自分なりの方法を書いておく。ちなみにレベル1バージョンはコチラ。【勉強開始】 勉強開始は結局2月。当初、12月に受験…

80時間世界一周

80時間世界一周 格安航空乗りまくり悶絶ルポ (扶桑社新書)作者: 近兼拓史出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2012/03/01メディア: 新書この商品を含むブログを見るこんな旅出来てしまうのか。。。という感想。以前ヨーロッパに4泊6日で行った時、いく前はこんな…

世界はひとつの教室

世界はひとつの教室作者: サルマン・カーン出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/09/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るオンラインで無料で授業配信をするカーンアカデミーの創設者の話。初めて知ったのは下記のTEDで。TEDが有名になり…

稼ぐ力

稼ぐ力 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方作者: 大前研一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/06/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るキンドルで購入。例によって提言と宣伝が入り混じっていた。 人生を5年で8個くらいに分けてそ…

c++で配列を後から指定するには

CFAから一週間。しばらく離れていたプログラミングや数学のほうを取り戻そうとしているところで、昔買ったc++の本を復習中。この中で、2項ツリーの紹介が出てくるのだが、コードをそのまま写しても動かないところが出てくる。具体的には、2項ツリーのステ…

You are now dismissed!

忘れ物、遅刻等のトラベルに見舞われることなく、なんとかCFA試験終了。まずはなんの障害もなく終えることができたことに感謝。内容としてはまあまあ。やれることは大体やれたように思う。一方で、直前に復習した問題、見たことがあるような問題が解けなかっ…

CFA持ち物

さて、いよいよ明日に迫った。なんも書かないでおこうかと思ったけど早めに帰ってきて問題演習等してて疲れたので息抜き代りに持ち物についてまとめてみた。(*万が一下記に書かれている内容が誤っていても責任は持てませんので詳しくは協会ホームページを見…

ラスト1週間

どうしても70%にいかないので合格最低点をアナリストフォーラムで探していたらいいことが書いてあった。「インターネットで合格点なんて探すのはすぐやめて今すぐ問題に取り掛かろう。」おっしゃる通りです。。ラスト一週間無駄なネットサーフィン禁止で、問…

Practice Exam Vol1-3

Vol1の最後。もう煮詰まってきているので7割とりたいと思っていたが午前36の午後40。午前のほうのPortfolio Management及びFixedIncomeがわからなすぎて泣けた。現実的な目標としては合計80点といったところか。。。とは言え、Level1の時も最後の最後で70%…

Mock PM

先週に引き続き、午後を解いた。結果は60点中37点。午前と合わせてもやっぱり6割。。このままだとかなり危うい。一つのセットで、最低4問とれるようにしておかないときついように思う。あと、これまでは教科書を読み直して忘れてるところをつぶしていく、、…

Mock AM

昨日の復習もままなっていないが、CFA leevl2 Mockの午前を解いた。結果は60点中36点。途中中断したりしながらで、集中力をある程度保った状態でこれなので結構厳しい。とりあえずは午後も通してやって何点くらいになるか探る。そして復習をかなり本格的かつ…

CFA Practice Exam2 AM/PM

今日は朝からSchweserのParctice Examを。本当は協会のMockをやろうと思っていたが、まさかのメンテナンス。そのため代わりに来週やろうと思っていたSchweserをやることにした。なんとかぶっつづけで午前午後解くことが出来たが、時間は前回よりややギリギリ…

CFA: Practice Exam1 AN

先日に続き、表題の午後を解いた。60問中35点。午前と合わせると71点ということで、6割もいっていないというオチに。。AnalystForumによると、60は合格しなくはないがかなりキビシイ、という感じのよう。7割とればよさげ、でも大体60%台前半では…というもの…

CFA: Practice Exam1 AM

GW中に行う予定であったSchweserをひとつ解いた。午前のみで、結果は36/60。本番では最低40点は取りたいので、それにはまだまだ足りないが、スケジュールよりはかなり遅れていて、復習しきれていない状況の中でやった割には意外と出来た感がある。一方で、完…

Schweserほぼ終了

Ethicsを実はちゃんと読んでいないけど、基本的にはレベル1と変わらないようなのでパラパラっと見て思い出す程度、プラス、2からの範囲はちゃんと読んで覚えるとして、一応全体的に目を通せた。なおかつ、現状でEthics以外のSchweserのEOCは全て終えている。…

奇跡のリンゴ

今さらかもしれませんが、文庫になって本屋で見て買おうかなーと思っていたらキンドルでも出ていたので購入。奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカ…

Private Company ValuationのMarket Approach

CFA level2, 表題の件。 Private Companyの評価方法には大きく分けて3つ、Income, Market,Asset-baseがある。そのうちのMarketApproachにはさらに3種類。・Guideline Public Company Method 上場会社のPrice Multiplesを利用。上場会社のデータが確実に手に…

外資系金融のExcel作成術

外資系金融のExcel作成術―表の見せ方&財務モデルの組み方作者: 慎泰俊出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る結局Kindleバージョンを購入。小説とかと違って、前のページに戻ったりす…

気になる本 外資系金融のExcel作成術

ファンドで働きながらLIPという児童養護施設の支援団体で代表をされているシンテジュン氏の本。外資系金融のExcel作成術: 表の見せ方&財務モデルの組み方作者: 慎泰俊出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2014/04/04メディア: 単行本この商品を含むブロ…

20代は勉強に狂いなさい

20代は勉強に狂いなさい!作者: 中島孝志出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社発売日: 2013/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る安かったので購入。割と当たり前の内容だし新しいことはないけどコンパクトにまとめられててよかった。単純に…

CFA Level2 Book3 Equity Investments 読了

前回からちょうど2週間で読了。問題が半分くらい残ってるが。。前回よりかなりラクに進められたと思ったが、実際ページ数が50ページ程度違うのでまあこんなものか。そろそろ忘れるところが出始めると思うので、復習とのバランスを意識。

CFA Level2 Schweser Book2 終了

なんとか2週間で読み終えた。11日が祝日だったので、平日9日+休日5日で読み終えた計算になる。が、他のBookはもう少し薄いので、少なくともこのペースは守れるだろう。また、GWも計算に入れると意外と何とかなるかもしれない、というかなんとかせねば。leve…

CFA level2受験ガイドブック

CFA受験ガイドブック「レベル2」作者: 大野忠士,CFAJ出版社/メーカー: 金融財政事情研究会発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るおそらく唯一の日本語参考書であるこちらを購入。5000円くらいするのと、…

CFA memo

問題演習をまとめて解いたところ、かなりひどい結果に。やはり理解がうろ覚え、というかそもそも全然忘れていたりする。で、30分くらいを見込んでいた所が2時間くらいかかったり。。。一方で、脳科学的にはおそらくこれくらいの復習のスパン(読んで次の日見…