2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はひとつの教室

世界はひとつの教室作者: サルマン・カーン出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/09/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るオンラインで無料で授業配信をするカーンアカデミーの創設者の話。初めて知ったのは下記のTEDで。TEDが有名になり…

稼ぐ力

稼ぐ力 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方作者: 大前研一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/06/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るキンドルで購入。例によって提言と宣伝が入り混じっていた。 人生を5年で8個くらいに分けてそ…

c++で配列を後から指定するには

CFAから一週間。しばらく離れていたプログラミングや数学のほうを取り戻そうとしているところで、昔買ったc++の本を復習中。この中で、2項ツリーの紹介が出てくるのだが、コードをそのまま写しても動かないところが出てくる。具体的には、2項ツリーのステ…

You are now dismissed!

忘れ物、遅刻等のトラベルに見舞われることなく、なんとかCFA試験終了。まずはなんの障害もなく終えることができたことに感謝。内容としてはまあまあ。やれることは大体やれたように思う。一方で、直前に復習した問題、見たことがあるような問題が解けなかっ…

CFA持ち物

さて、いよいよ明日に迫った。なんも書かないでおこうかと思ったけど早めに帰ってきて問題演習等してて疲れたので息抜き代りに持ち物についてまとめてみた。(*万が一下記に書かれている内容が誤っていても責任は持てませんので詳しくは協会ホームページを見…

ラスト1週間

どうしても70%にいかないので合格最低点をアナリストフォーラムで探していたらいいことが書いてあった。「インターネットで合格点なんて探すのはすぐやめて今すぐ問題に取り掛かろう。」おっしゃる通りです。。ラスト一週間無駄なネットサーフィン禁止で、問…