2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

c++ でバニラオプションの価格をモンテカルロで算出

今日で6月も終わり、1年の半分が終了…。ということで、前々からやろうやろうと思いつつやっていなかったオプション価格をモンテカルロ(MC)で算出、ということをやってみた。超簡単、と思ったけど基本をすっとばしてきた自分にとっては色々と勉強になった。…

グローバルエリートの時代

グローバル・エリートの時代 個人が国家を超え、日本の未来をつくる作者: 倉本由香利出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/19メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログを見る 発売前から買おうと思っていたのに、本屋を探してもない…

Microsoft タブレット surface

Microsoftが「重要な発表」としてタブレットを発表した。その名もsurface。特徴はキーボードか。ipadと違って、フタ、カバーにキーボードがついていて、それを使って入力が出来るっぽい。あと、ペン。スティーブジョブズはipod touchを発表する時かなんかに…

20代仕事筋の鍛え方

20代 仕事筋の鍛え方作者: 山本真司出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/08/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (29件) を見る昔から気になりつつ手にとっていなかったが、あるブログで紹介され、ブックオフでであっ…

効率性に関する本を買う必要がなくなる記事のメモ (生産的になろう)

Aaron Swartz という、天才プログラマが、生産性についてまとめた記事を翻訳したものをメモ&ご紹介⇨ http://www.emptypage.jp/translations/aaron/productivity.htmlこれまで、効率をあげる方法論の本をいろいろと読んできたが、自分なりの結論として、生産…