Microsoft タブレット surface

Microsoftが「重要な発表」としてタブレットを発表した。その名もsurface

特徴はキーボードか。ipadと違って、フタ、カバーにキーボードがついていて、それを使って入力が出来るっぽい。あと、ペン。スティージョブズipod touchを発表する時かなんかに、「画面しかないけど、どうやって操作すると思う?キーボード?みての通りついていない。スタイラスペン?あれはダメさ、使いづらいしなくしてしまう。我々が持つ万能の操作方法、それが指を使うこと。」と言っていた。

最近だとサムスンスタイラスペンをつけたタブレット携帯のようなものを出していたと思うがMicrosoftもそっち路線とは。

指で直接画面を触って操作することで、物凄いスッキリとしたデザインをアップルは生み出したが、まだまだキーボードには改善の余地があると思う。その中で、他のタブレットはタッチパネル方式で差異をつけられなかったのに対して、Microsoftがキーボードをつけたのは興味深い。パソコンとして使うとすると、入力もガシガシできなければいけないからだ。

まあ、ipadにもサイドアイテムでキーボードはあるので、この違いが何か影響を及ぼすかは割と注目。