COMSAトークン購入

やや今更感もあるが、COMSA Token Sale DashboardCOMSAトークンを買ってみた。すでに100億円近く調達していて、ICOとしてもかなり大きい部類になってきている。

最近世間を騒がせている(?)ICOのプラットフォームを作るというもの。ICOについては様々な解説記事が出ているが、要はある企業の支援をする代わりにその企業の発行するトークンを受け取り、様々なサービスを受けられるというもの。トークンという概念がとっつきづらいが、仮想通貨と読み替えてしまってもよいと思う。例えば100円払って1トークン受け取る。そのトークンの数に応じてサービスを受けられる。そのトークンが人気だったりすると、取引所によってはそのトークンの売買を取り扱い始める(=「上場」と呼ぶ人もいる)。そうすると話題になってトークンの価値が上がって、そこで売り抜けると設けられる…などということもあって熱を帯びてきている。一方で、まだまだ市場が整備されていないところもあるので要注意。トークンを受け取ったけど何にも使えない、その対象企業がいつまでたってもサービスを開始しない、等々。

COMSAがやろうとしていることは、このICOのプラットフォームを作ること、ということで具体的に何をやるのかとおもっていたが、結局はICO Countdownのようなことだと思う。ICOを検討している企業が一覧でみられて、それぞれのサービス内容、どういうトークンを発行するか、などを表示する。今まではそれぞれの企業のページにいってみていたものを一括で管理できるイメージ。

実はトークンの販売開始直前に、もう受けていたはずの他社のICOが中止になるという事態が発生したりして、かなり前途多難な感じはある。過去のICOだとThe DAOの事件なんかもあったし、先にも書いたように整備されてないところも多いので、何をやっているかを理解し、リスクは十分に認識してアップサイドを狙いたいという場合のみ登録することが必要だろう。