2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒストリカルVaRの改良 (日銀、安藤氏のペーパーより)

日銀のワーキングペーパー、論文は結構面白いのが多い。解説も多いし、難しくて全部読めなくても2〜3章まででその分野の問題点をまとめているので知りたいトピックについてざっと読むだけでも勉強になる。ということで前回の記事でVaRを算出する手法をざっ…

ラジャットグプタ氏のプロフィール

先週紙面を賑わせたRajat Gupta氏のプロフィール等が、日本語だとあまり充実していないようなので英語版Wiki等からざっくりまとめてみる。Wikiより。・生誕〜入社まで Rajat Kumar Gupta氏 - 1948年インドのコルカタ生まれ。ジャーナリストの父と教師の母の…

ラジャットグプタ氏のキャリアから感じる世の中のありかた

元ゴールドマンのグプタ被告〜というブルームバーグの記事を見て、いくらエリートになっても、そしてはたから見たらものすごい経歴でお金に困っていなそうな人でさえもこういう末路をたどってしまいうるんだなぁと心に残ったので適当にまとめる。記事に書か…

VaRの算出

投資に対して大体どれくらいリターンが望めそうかというのは期待値を計算すれば良いが、一方で「最悪どれくらい負けうるのか」ということも重要。例えば手元資金100万に対して、全部負けてもよいと思ってるのか、50万負けたら違うものに投資しようか、などと…

アジアで働く

アジアで働く――自分を活かす・キャリアが広がる作者: 九門崇出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2012/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る「はじめてのアジア海外就職」に続いて、アジア就職本。いつかア…