グローバルエリートの時代

グローバル・エリートの時代 個人が国家を超え、日本の未来をつくる

グローバル・エリートの時代 個人が国家を超え、日本の未来をつくる


発売前から買おうと思っていたのに、本屋を探してもない。。在庫を探したところ、池袋ジュンク堂にはあるようなので明日買いに行く。読んだら感想を書きます。

(追記:無事購入できたので書評をコチラに書きました)

アマゾンで、上の本の隣に「この本を買った人はこの本も買っています」で紹介されているのが下記。

なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?

なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?

突っ込みどころが多い。。そもそもマッキンゼーでパートナークラスならそうかもしれないけど、それ以下の社員で年棒一億もらえるプレイヤーがそこまでいるとは思えない。となると、「なぜマッキンゼーの社員は1億もらっても〜」ということを考えるサンプル数はとても少ないはず。

こんなタイトルをつけるまでもなく、マッキンゼー出身で社会的な活動をしている方は多くいるのに、なぜこんな俗人的なタイトルをつけたかってそれはたぶん出版社がそうしたかったんだろうなあ…と邪推。

マッキンゼー出身の社会起業家として有名なのはTable For Twoの小暮氏、だろう。