CFA持ち物

さて、いよいよ明日に迫った。なんも書かないでおこうかと思ったけど早めに帰ってきて問題演習等してて疲れたので息抜き代りに持ち物についてまとめてみた。

(*万が一下記に書かれている内容が誤っていても責任は持てませんので詳しくは協会ホームページを見るなど自己責任で)


基本的な持ち物としては、下記の通り(協会ホームページより抜粋)。「必ず」持ってくもの。

The following items must be kept on your desk:

Exam admission ticket
Valid international travel passport
Approved calculators
Approved writing instruments (pencils for Levels I and II, pens and pencils for Level III)

(* http://www.cfainstitute.org/programs/cfaprogram/exams/Pages/policies.aspx)

もう一度繰り返すが、上記は「マスト」なもの。受験票、パスポート、電卓、鉛筆。レベル1合格の記事にも書いたが、電卓を忘れると終了するので気をつけたい。あと、持ち運ぶ時にもカバンにいれて雑に扱って壊れてしまった、、とかもないようにしたい。一応シャーペンも問題なかったはずだが、協会ページには鉛筆と書かれている。

一方で、消しゴムも忘れてはならないもののひとつだろうが、マストではなく「持ってきても良いもの」に書かれている。


(以下、再び抜粋)
The following items may be kept on your desk, if needed:

Pencil sharpeners (no knives)
Erasers, with no paper holder or cover
Loose calculator batteries (no packaging) and screwdriver for battery replacement
Calculator cases and keystroke cards
Eyeglasses, but not the eyeglasses case
Earplugs
Wristwatches (analog and digital); however, audible alarms and/or timers must be turned off

ということで、現実的には、
・受験票、パスポート、電卓、鉛筆、消しゴム。
これに加えて必要ならば
・耳栓、時計、電池など
といったところか。

その他、持ち物とは関係ない留意点として、時間との戦いになるがトイレは試験中も行けると思うのでそこは問題なし。会場へのアクセスは今一度別途確認。やっぱ忘れものと寝坊・遅刻が一番気をつけることだな。

今日は早く寝て明日に備えよう。合格しますように。