CFA Schweserの買い方

CFAのレベル3の合格発表も終わったようで、とりあえず2014JuneのCFAはひと段落と言ったところだと思うが、このブログに来る人ではこれから勉強を始めようという人も多いと思う。で、schweserの買い方がわからずにこのブログにたどり着いた人もいるようなので書いておく。

そもそもCFAを勉強しようとすると当然テキストが必要なわけだが、まず、CFAの受験登録をすると協会のオフィシャルなテキストが読めるようになる。しかしこれはなんでものっているかわりに、説明もやや冗長かつ分量もとても多い。そこで、もう少しまとめたテキストとして、Schweserがある。他にもELANというのがあるようだが、おそらくはSchweserユーザが大半。

それではどう買うかというと、まずSchweserのページに行く
http://www.schweser.com

CFA以外の教材も扱っているので、CFAをクリック。レベル1は受ける時期で2つ選択肢があるので間違わないようにしつつ自分の欲しいレベルのものをクリック。例えば2014DECを選ぶと、study package, class, seminar, materialsの4つがあるようだが、1番上のstudy packageを選択。これは、おそらく全受験者が必要とするテキストと、問題集などのセットで、単品で買うより安くなる。

するとさらに、premiumplus, premium, essential, schwesernotes の4つがある。これらの違いは値段からもわかるとおり、充実度。高いものは安いものプラスα、になっている。おそらく多くの人はessential を使っているのではないかと思う。一番安いschwesernotesだとテキストと問題集3セットだが、essentialはそれにさらに問題集3セットとqbankと呼ばれる、ネットでたくさん問題がとけるものがついてくる。なのでここは問題をどれくらいときたいか、時間との兼ね合い等で決める。なお、qbank単品とかもあるので後から買い足しもできるが当然最初にパックで買ったほうが安くなる。

ちなみに私はレベル1はessential、レベル2の時は時間がなさそうだったのでschwesernotesを選択しました。

以上、参考になれば。

※なお、当然のことながらタイミング次第で上記のページも更新されると思うので最終的には自己責任ということで。内容が違っていたり、誤って注文してしまってもこちらでは責任は持ちません