おうちで学べるプログラミングの基本

おうちで学べるプログラミングのきほん

おうちで学べるプログラミングのきほん

キンドルで購入。プログラミングをするにあたっての基礎である、パソコンのハード周り、メモリ等ハードウェアとプログラムの関係、最近のwebサービスとそこで走ってるプログラム、各種言語の紹介・設計思想の違いなどが紹介されている。

一番最初に読むというよりは、すこしプログラミングはしたことがあるが、何故メモリをちゃんと扱う必要があるのかとか、そもそも自分が学んだ言語以外に何があってどういう特徴があるかなどを知りたくなるなど、プログラミングということそのものについてもう少し知りたい、といったタイミングで読むと面白いと思う。

「ネットワークの基本」というのもあるようなのでこちらも購入。後日レビュー予定。