ドットインストール~3分動画でプログラミングマスター~

コードアカデミーというプログラミング学習サイトを以前紹介したが、これもまたよさげ。

http://dotinstall.com/

「3分動画でマスターするプログラミング」、ドットインストール。個人的には名前とロゴがもうちょっといいのあったんじゃないの…と感じたりするものの、コンテンツはかなりよい。1つのトピックが3分にまとまっていて、動画はコーディングをしながら中身を解説するというもの。各言語の基礎編と、実際にそれらを使って何かを作る(おみくじとか)というのに講義が分かれていて良い。

一方で、本当にそれぞれを3分で理解できるのは次の人々に限られると思う

動画ひとつひとつは非常にコンパクトにまとめられていて、エッセンスだけとることができるが、その分割と早口だし次々タイプされていく。言語が異なっても一度でも触れたことがある人ならあーなるほど、この言語だとこう書くのねとか思えると思うが、自分がまったくの初心者だったころに立ち返ると、多分あのスピードで一発で理解するのは無理。

また、上記と関連するが、解説中のタイピングも速いので、自分もそれなりのスピードがないとついていけない。もちろん、動画なので何回も見ればよいだけの話ではあるが。

しかしこういう無料で学べるコンテンツがどんどん増えると、ただ単に「聞いてるだけ」のスタイルの学校・講座なんかはどんどん価値が下がっていきますね。知識は前提・集まるのは議論の場、というスタイルが加速すると個人的には思います。