1分間をムダにしない技術-和田秀樹

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)

大学受験界のカリスマ(?)、和田秀樹氏の本。ノウハウ系だけど、最近スキマ時間をうまく利用できていなこともあって、購入。

・バイトで人脈を増やして仕事増やす(記者の仕事)
・時間節約の留学:学ぶことが目的なので、出来るだけお金の心配をしないような状態で行くべき
・「時間を作る」といっても、量より質を意識すればいいことも多々ある
・どんな時間も「そこから学ぶべきこと」を意識:例:1時間並んでおいしくなかったらなぜ並ぶのか、どう思ったか等
・時間を4つに分類:①生きるのに必要②リラックス③生産的④ムダ→目的によってダラダラしてるのかリラックスか分かれたりする
・自分が何をするのにどれくらいかかるか知っておく
・どれくらいの時間で何が出来るか知っておく
・本や書類を読むのに何分かかるか知っておく
・スケジュールはキチキチにたてない:土曜は復習、日曜は予定なし→予定通りだと休める
・シミュレーションする

これくらいかな。まあやっぱり、基本的な時間の使い方として勉強や仕事においてはメリハリをつけるということと、スキマ時間の使い方としてはいつ何が出来るかを知っておいた上で、プランBを用意しておくというところですかね。

実践あるのみ。