Pythonによるデータ分析

久々のPythonネタ。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

NumpyやPandasなどのライブラリは知ってはいるもののどう使うのが良いのかよくわかっていなかったので、網羅されていそうなこの本を購入。

章ごとに、各種ライブラリで何ができるかといったことを導入していき、最後の方ではそれらを総合的に用いていろいろ分析をしてみる、、、といった内容。

イマイチPackage化してインストールされたツールの使い方を分かっていないきもするが、とりあえず4章のNumpyの項まで読了。来週にかけて残りを一通り読めればと思う。

オライリーの本は大体英語版が無料PDFで転がっているので購入したことは無かった。実は、合わせてThinkStatsというのも買おうかと思っていたが、書店で実物を見たところそちらはかなり薄く、これだったら英語でも読めそうと思ったのでとりあえず保留。

一方で、ファイナンスにより直結してるものはないかと探したところ、日本語のものはないが英語だと下記のものがあったので注文。発送に2週間くらいかかるようだが、日本で洋書として買うよりも安く買えたのでよい。

Python for Finance: Analyze Big Financial Data

Python for Finance: Analyze Big Financial Data

ということで、しばらくはPythonによるデータ分析入門を読みすすめ、届き次第新しいほうを読んでいく予定。