よくわかるHTML+CSS3の教科書

よくわかるHTML5+CSS3の教科書

よくわかるHTML5+CSS3の教科書

この本を読んだ。1週間くらいで読めるイメージ。内容はそのまんまHTML・CSS3の紹介だが、かなりわかりやすかった。ネットで調べようとしても次々用語が出てきたり、何が重要かよくわからんとなりがちだけれども、この本はいい意味で絞って書かれている印象を受けた。

プログラムは、いろんなファンクションがあってそれらを組み合わせるだけなんだけれども、同じ作業をいろんな方法で出来たりする。そこにハマると何でも知ってたほうがいいので際限なく学ばなければいけなかったりするが、ライトユーザーとか初心者レベルだと、知らなくてもよいことも多々ある。その点、この本は「この種類は全部でxx個あるけれどもよく使う5個を紹介します」などと明示されており、大変わかりやすかった。

流し読みして最後の「実際にページを作る」を1からやってわからないところを適宜戻って調べるという読み方が良いように思います。HTML/CSSなんて全く知らなかったけど、ざっくり何ができるかわかったし、「右クリック→ソースを表示」のソースの意味が読めるようになったりして楽しい。

ということで次はPHPの勉強。