生涯投資家

生涯投資家

生涯投資家

正直売れてるからじゃあまあ読んでみるか程度に手に取ったが思った以上に良かった。コーポレートガバナンス、会社はどうあるべきか、といったことについて自分なりに強い信念を持ってやってきた結果今があるということが理解できた。本の中で約10年前のことを振り返り、自分も表現や行動の仕方にもっと気を配るべきだったと思うという趣旨のことが書かれており、想いがありながらも自分の考えがうまく伝わらず・あるいは受け入れられず、忸怩たる思いをしながら行動してこられたのだなということが強く感じられた。当時はホリエモンと似たようなキワモノ扱いをされていたような印象があるが、全然方向性は異なるのだろう。そういう意味では、このクラスになると自分の想いの実現のためには、世論や世の中の空気を左右する力というのも必要なのではないかと感じた。